FC2ブログ

カーボンパーツ導入!

購入した時から、フロントフェンダーのなんちゃってカーボンと
リアフェンダー位はカーボンにしたいな!なんて思っていました。
初期モデルとかはカーボンだったんですけどね。。。

PB0719220.jpg

でも、高いから別にイイや~なんて思っていましたが、ちょっとしたきっかけから導入する事に・・・。


購入したのはMade in ItalyのMaxicarbonというメーカーです。
HP見て作りが綺麗そうなのと、RSV4のパーツを全て作っていて力を入れていそうなのでココにしました。
購入のきっかけになった部品を作っていたのも理由です。
値段が安いのも決め手ですね。

で、そのきっかけというのは・・・
PB0719270.jpg
FSWのホームストレートで飛びました!
高速道路で飛んだような話も聞いて居たので、気を付けては居たのですが取り付けが甘かったようです。
幸い飛んだ部品はコース外のグラベルに落ちたので特にコース上に影響は無かったです。。。
ホントに申し訳ないです。

という事で、割れた部分の部品を取ろうと思ったらこの部品カバーだけでも高いんですね。
とい事で、どうせならカーボンだろ!でカーボン化しました。

購入したのはコレ!
PB0719260.jpg
ドライっすよ!ドライ!
作りもメチャクチャ綺麗です!艶アリと艶無し選べますが、艶は無い方が好きなので艶無しです。

裏側の車体に固定する部分を移植して、淋しいのでステッカー貼って完成!
PB0919280.jpg
なかなかイイんでない!?


次はフロントフェンダー。
PB0719230.jpg
こいつも作りはかなり綺麗です。

PB0719240.jpg
多少、穴の加工が必要だろうと思っていましたが、ブレーキホースのクランプ穴を少し広げただけで問題無し。
ABSセンサーの配線を止める穴とかも最初から空いています。

PB0719250.jpg
カーボンの織り目も綺麗です。ヨレとかも無いですね。

PC011936.jpg
PB3019300.jpg
やっぱり本物のカーボンと比べると見てわかる!
ステッカーが無いのが少し寂しいので、何か探します。


次は、リアフェンダー
PB2519290.jpg

新旧比較。
PB3019320.jpg
これは純正がプラスチックなので見てすぐにわかりますね!

がしかし・・・ここで問題発生!
PB3019350.jpg
どう見ても穴のサイズがオカシイ!しかも、長穴!?
HPに載っている写真ではこんな大きな穴では無いです。

今回注文するにあたって、リアフェンダーだけバックオーダーだったんですね。
急遽作って間違えたのか、適当な穴空けたのか・・・イタリアン!

当然このまま取り付けると・・・
PC071937.jpg
固定出来ずにぐらついたり、角度が決まらずタイヤに当たったり。

メーカーの指示通りにカーラー外すも
PC071940.jpg
ココまで締めて、留まって無いとかね。。。

あまりに酷いので、メーカーに問い合わせしたら
「不良品で固定出来ないから、交換か返金してよ!」と言ったら
「純正のカーラーは外して、ボルトだけで留めてね。
ウチの製品に問題はないよ」と言われたので試しましたが固定出来ず。
再度、問い合わせるも返事無し!無視される。。。

頭に来たので、動画は公開します!(笑)
動画作りました↓




横から見ると
PC071939.jpg
角度が狂ってるように見えるんですよね。
純正はスイングアームに当たるように裏側にステーが出ていて、それで角度を保持しています。
それがこの商品には無いんですね。
この件もメーカーに間違っていないか問い合わせしましたが、返事無し!
純正オプションパーツはどうなんだろ???要確認ですね。

ちなみに、今回の部品代は40304円でした!
純正オプションだとフロント32724円、リア17064円です。
シングルシートカバーが外身だけで15000円程するようです。
ね、安いでしょ?
問題出てますが(笑)
穴は多少小さめにしておいて、ユーザーが加工すれば良いと思うんですけどね。
大きかったら使えないでしょ~と思います。

多分、このままメーカーには無視され続けると思うので、どうにかしなければなりません。
という事で、アルミ削ってカーラー作りました。
PC1419410.jpg
10mm位スイングアームとフェンダーの間にスペーサー入れたら、
干渉も防げて角度も決まりそうなので8mm厚で作ってみました。
サーキット走るので、裏のステーも作った方が良さそうですね。

取り付けはまだしていないので、また次回!
年内にはしっかり取り付けたいと思います。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

勿体無かったですね

シングルシートカバー逝っちゃいましたか。
シートカウル先端のあの爪の薄さも気になって気になって。
自分もたしか5mmのアルミカラーをスイングアームの間にかませました。
斜めに削るくらいの細工をしたかったのですがそのまま使いました。
開いた隙間にスポンジテープを挟んだら今のところ水の染み出しはありません。

まだ無駄にはしませよ~!

一度シートカウル嵌めた後に上から叩いておけば良かったです。
先端も細い爪で引っかかってるだけですからね。。。

大変参考になります!ありがとうございます。
今日、再度確認して3~5ミリ位で隙間作れば何とかなりそうです。
言われているように、理想は斜めに加工したカーラー入れた方が確実な感じですね。
自分が作った現状のカーラーだと万が一走行中にカウルが動いたらタイヤに巻き込まれそうです。
再度設計し直しですね。
スポンジテープも貼る予定でいきます!
プロフィール

三代目

Author:三代目
MY09 RSV1000RアイスホワイトからRSV4RF MY18に乗り換えました。
バイク馬鹿です。
たまに行くサーキットを楽しんでいます♪

趣味はアルミ工作。

コメントメントいただけると大変嬉しいです!

カレンダー
02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム