FC2ブログ

カーボンリアフェンダーその後

年内に決着付ける!と決めていたので、試行錯誤で装着しました。

とりあえず付きました~!


見た目は綺麗なんですよ!見た目はね・・・
とりあえず、色々やって取り付けです。


まず、前回「裏側が違う!」という話をしましたが(前回言った固定用ではない模様)

この部分と
PC1519430.jpg
PC1519440.jpg

この部分のリブ形状の物がありません。
PC1519450.jpg
PC1519460.jpg


強度的な物なのか、前方への泥の進入を防ぐ為の物なのか?
とりあえず、純正にあって社外品に無いのでこの部分を作ります!

準備したのは
PC1519420.jpg
これ!ず~っと前に車の社外メーター用のバイザーに使ったあまり物です。
加工もし易く結構お勧め。

この材料を純正から型を取って切り出します。
ハサミでも切れますが、カッターナイフの方がお勧めかも。
PC1519470.jpg
純正側に紙を当てて型を取りました。
この後、実際に付ける部分に当てて→加工→当てて→加工で形状を決めました。

この部品を何で付けるか?と考えて・・・
PC1519480.jpg
100均で買ったグルーガン。
これ結構使えます。そんな簡単にも外れないかと思います。

隙間を埋めるようにグルーを塗って固定。
PC1519490.jpg

PC1519500.jpg
こんな感じ。
グルーが古くて、ちょっと黄ばんでますが。。。

これで上手く付く!と思いましたがそうも上手くいきませんでした。
どうもボルトで止める部分の座の部分の角度が悪いらしく、というか平らになっていない影響で
角度がどうやってもボルトを締めるとタイヤとフェンダーが干渉する角度になってしまいます。
ボルト穴がデカ過ぎるのもダメなんだと思います。
という訳で、前回製作のカーラーです。
何度か付け外しをして、タイヤのクリアランスの感じを見てとりあえず8mmで作り直しました。
穴に嵌る部分も見直し。マシニングセンタが大活躍!(笑)
PC2219530.jpg
で、完成。
ドンピシャ!まさに、売れるクオリティー!!!(笑)
固定はこれもグルーガンです。

裏はこんな感じ。
PC2219540.jpg
フェンダー側の形状の関係で、裏側はほぼ現状合わせで加工しています。
これでも角度が微妙・・・。
結局ココまでやって、隙間に更に角度を付けた薄いスペーサー入れて
何とかタイヤとのクリアランスは確保できました。
作り悪すぎですね!!!
サーキット等を走る場合は高速走行時にタイヤが縦方向に膨張するので、
純正と同じくらいのクリアランスの確保は絶対だと思います。60扁平とか組むなら尚更ですね。

付けた感じはこんな風になりました。
PC2219560.jpg
PC2219580.jpg
やはりスペーサー噛ませて浮かせているのでスイングアームとのクリアランスが大きくなってしまいます。
物の剛性自体はあるので、これでもガタガタしたリは無く大丈夫そうです。
ただ、現状は純正のボルトで固定していますが、5mm長い物に交換した方が良いかもしれません(6mm×25)
ノーマルでもこの部品は結構長いボルトで固定されています。
車体の前側には泥の進入を防ぐ目的でエプトシーラーを貼っています。


色々文句も言いたい部分はありますが、自分なりにはバイク弄りを楽しめたので良しと?します。
本来ならメーカーは非を認めてキチンとした商品を送るべきだと思います。
まあ、また懲りずにこのメーカーの部品また買うかもしれませんが(笑)
その時はまた記事にします。

*Youtubeの動画の方に海外のTuonoV4オーナーさんからコメントがあり、その人のも同じ状態の様です。
メーカーの人間は完全に不良品なのを認めるべきですね!
このページ見せたら何と言うんでしょうかね???


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

どこもおなじですねぇ。MY16に乗ってます。私は台湾メーカーに飛び付きましたが。クレーム言ったら送ってきたスペーサーかまして事なきを得ましたけど。半年後に同じとこから買ったチェーンガードは取り付け穴が小さくてボルト入らずキレたら全額返金&返品不要でした。主さんのケースはひどいですね

あきらさん、はじめまして!

対応してくれるなら全然マシなメーカーですね!

自分の購入したメーカーは「お前の付け方が悪い!今まで何個も世界中で売ったが問題出ていない!」の一点張りです。
納得いかないので再度メールしましたが、完全に対応する気無いで自分が話の非を認める気は無いみたいですね。
Youtubeの方に海外の方からコメント来て、自分の物と同じ状態のようなので作りがダメなんだと思います。
HP上の写真の物と作りが違う点も指摘しましたが、そこは上手くスルーしてこちら側の取り付け不備だと言っています。
ちょっとダメなメーカーさんですね。。。
プロフィール

三代目

Author:三代目
MY09 RSV1000RアイスホワイトからRSV4RF MY18に乗り換えました。
バイク馬鹿です。
たまに行くサーキットを楽しんでいます♪

趣味はアルミ工作。

コメントメントいただけると大変嬉しいです!

カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム