FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クーラントを交換しよう!

今年中にやる!と決めていた作業行いました。
何か臭うよな~と思って見てみたらまた漏れてるんですよ。。。もうウンザリ



自分のは車輌受け取って2年経っていない(水漏れの報告時)のに、クレーム効かないそうです。
納得いかないので説明してもらいましたが、「受け取ってから2年」ではなく
「登録してから2年」だそうです。
受け取りもお店の都合で延びたハズなのにそれでもダメだそうです。。。
04モデルは受け取り後にユーザーがメーカーに書類を送る形式だったと思いますが変わったのかな?


何はともあれ、このままでは安心して乗れないので直します!
次々と色んな場所から漏れてくるホースとバンドも気に入らないので交換しました。(自己満足)

P5090564.jpg
ホースは信頼と実績の?SAMCOです。色は赤と白で迷って赤にしました。(赤の方が安い)
バンドもホースを傷つけ難い形状なのでSAMCOです。納期1.5ヶ月位。
クーラントは普通の物を使用。容量は2.2Lなので2.5L用意しました。

カタログ上は04~08となっていますが06以降はホースの取り回しが一部変更になっているので
同じ様に付けるのであれば加工が必要です(エンジン~ラジエターまでの間にアルミのパイプがある)
写真は梱包ミスで右下のエルボー用のバンドが無く、合わないサイズが2つ入っていました・・・。
ホース交換に必要なクランプサイズですが
32mm×6
24mm×2、
17~25mm×4
21mm×2
10~14mm×1
が必要になります。(そのまま付ける場合)
アルミのパイプを使用する場合は、25~35のバンドも4つ追加で必要になります。

P5130574.jpg
取り付けは水抜いて、ホース替えて、水入れるだけ・・・ですが、
ラジエター下のドレン使う場合注意が必要です!
折れます!自分は緩めたら折れました。。。写真は何でもできるバイク屋さんでの修理後。
なんでも接着剤で組み立ててあるらしく、気をつけないとこうなったりするらしい。
最近はこういう構造の物が多いようで、
本体側を押さえてドレンを回せば平気みたいですが、自分は知らなかったのでやってしまった。
安全にいくならサーモスタット側のホースを抜いて水抜くのが良いと思います。


P5130572.jpg
一番苦戦したのがこの場所で、3WAYが上手くやらないと入りません。今回の水漏れの原因です。
バンドを締めるのも小さなスパナでちまちまとやりました。サイズは7mm。

P5130575.jpg
P5130577.jpg
取り付け全体像はこんな感じ。結構、赤い!この瞬間、自己満足に浸る(笑)
クーラントのリザーバータンクから出ているホースは太すぎて車体に固定するステーの穴に入らないので、
交換しないでそのまま純正を使いました。
残念な事に右はクーラントのリザーバータンク、左はオイルのリザーバータンクで隠れて見えません。

カウルも付けると更に見えな~い。
P5130578.jpg

今回外した物。
P5130573.jpg
本数が多いのと、カシメバンドの数が多いので意外と時間掛かってしまいました。
ホースは全体的に長さの調整が必要で、切って詰めて調整しました。
そのまま取り付けると周りの物と干渉したり、上手く付きませんでした。

これで今後は水漏れしないハズ。。。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

三代目さん
こんばんわ~。。って、三代目さんは、僕の事をご存知ですが。。
赤白TUONOと黒RSV4Rに乗っているもんです。漏れですか?
僕のV4も例のレーシングで恐ろしくビビりました。。。
漏れがこの作業で止まると良いですね~。
では。

こんばんわ

apriliaを二台所持で、元テストライダーと言ったらあの方しか居ませんね!

何でこんなにapriliaって壊れるんでしょうね~。。。
トラジャパンの対応を見習って欲しいです。
プロフィール

三代目

Author:三代目
MY09 RSV1000RアイスホワイトからRSV4RF MY18に乗り換えました。
バイク馬鹿です。
たまに行くサーキットを楽しんでいます♪

趣味はアルミ工作。

コメントメントいただけると大変嬉しいです!

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。