FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

HID取り付け

超、御無沙汰の更新です。

実は全然必要性を感じていなかったパーツですが
単純に明るい!と言うより、目に優しいとか消費電力が少ないとかメリットはあるように思うのですが
配線が増えるの嫌だし、バラストの位置を考えるのも面倒だし。。。(単純に良い場所が思いつかない)



後は、バイク用のHIDが出始めの頃に仲間内の人が取り付けましたが
エンジン再始動時に点灯不良になったりとか、色々不具合が出ていたのでイメージも良くありませんでした。

なのに・・・

単純に、またまたバルブが切れたんですね~。
さすが2個で990円!(笑)
PC070723.jpg
明るさ的には問題無いとは思いますが、耐久性が無さ過ぎる・・・。
取り付けに関しても2個の内、1個がガタガタしたり。

そこで、どうせなら!とHIDについて調べてみました。
安くても意外とトラブル出ないと言う話を同じaprilia乗りのあづみのんさんに教えていただき、
逝って見るか!?と思ってしまった訳です。

調べてみて初めて知ったのが「バラスト一体型HID」こんなのあるんですね~!
で・・・・・
PC070725.jpg
買ってみた!(笑)
楽天で購入。2灯セットで5980円。想像以上に立派な箱に入ってきました。
ポイント使えたので更にお安くなりました~。
安いのはダメとか言いながら・・・耐久性が気になりますが、またまた安物にチャレンジ!
これですぐに切れるようなら、きちんとしたメーカー品の高効率バルブにします。

PC070726.jpg
一体型も色々出ていますが、評価欄にあまり悪そうな話が無かった?のでコレにして見ました。
一体型でもバルブが分離できて、切れても単体で交換可能になっています。
H11変換コネクターもセットで出品があったのも購入の決め手になりました。


取り付けは特に何も考えずに純正外して付けるだけ。
ただ、バルブ本体のパッキンの位置を1段変えた方がグラつきが無くしっかり付くようです。
H11変換コネクターもピンの位置を少し修正しないと入りませんでした。
PC070730.jpg
RSVはバルブの後ろ側のスペースには余裕あるので、それ程気にしないで大丈夫かと思います。

右側
PC070731.jpg
スロットルケーブルとの接触は無し。
自分の車両はマスターシリンダー交換してますが、こちらも接触無しでした。

左側
PC070734.jpg
マスターシリンダーの角度の関係で接触。。。(自分はクラッチとブレーキで角度が違う為)
角度を少し変えたら、自作の機械式スイッチが当たったのでコレを加工して対応。
これでクラッチ側も接触無しです。純正マスターなら接触は無いかと思います。


社外品の高効率バルブとの比較。向かって左がHID、右が高効率バルブ。
PC070727.jpg
ケルビン数は6000Kです。本当は5000K位が欲しかったのですが、設定がありませんでした。
思ったほど明るくないと感じたのは、社外バルブが明るいから???
点灯すると「キィ~~~~」といった感じの音が・・・温まれば無くなる?


2灯HIDなので明る過ぎるように感じたら、片側にスイッチを咬ませて対応しようかと思います。
あまりにも直ぐに切れたら笑い話って事で~!

*しばらく使ってみて・・・
HIビームがとっても暗く感じます。
HIもHIDにしたい位です(笑)
値段も安いしお勧め!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

さっそく付けたんですね。 は、はやい(汗)

安物HIDだとメーカ品バルブと値段が変わらないので
ついついそっちに手が伸びてしまうんですよね~。

今度は長持ちするといいですね。

自分のは外して付けるだけなので・・・凄い簡単!(笑)
ただ、思ったより配線の取り回が限定されてしまって良い場所を通せないで悩みました。
現在は結構いい加減に取り回しています。

少し走った感じあまり明るくないような・・・?
自分の車両は、フロント突き出しUpとタイヤ外形Upで前下がりなので、光軸調整した方が良さそうです。


メーカー品バルブの方が良かったのか・・・すぐに切れたら笑ってやってください。
ネタで書きますので~(笑)

No title

ついにつけたんですね。
自分は安物HIDでだーいぶ悩まされました。
今毎日通勤で乗ってるインテグラは一灯式だし
絶対にきれて欲しくないのでPIAAを奮発していれちゃいました。
未だ不具合ゼロ&めちゃくちゃ明るくて満足しています。

ヒールプレートフィッティング全然いけてないですね…
でも本当にめちゃめちゃ楽しみにしてます!!

御無沙汰です!

まだ暗い時間に走ってないけど、俺のはあんまり明るくない気がするよ~。
値段に比例するのかも。。。

ヒールプレートはあまり放置されると俺のバイクに付くと思います(笑)
まあ、直ぐに無いとダメなものではないと思うので、また時間ある時にでもゆっくりどうぞ!
プロフィール

三代目

Author:三代目
MY09 RSV1000RアイスホワイトからRSV4RF MY18に乗り換えました。
バイク馬鹿です。
たまに行くサーキットを楽しんでいます♪

趣味はアルミ工作。

コメントメントいただけると大変嬉しいです!

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。