ミニバイクレースに参加してみた!

去年話をもらって、そのまま無しかな?なんて思っていたら「参加しない?」とお誘いがあったので
ミニバイクレースに参加してみました。



初めてのミニバイク。
乗った事も、触った事も無いバイクで6時間耐久です(笑)
しかも、125,100,80,50の混走!
大丈夫かね~俺(汗)

P8031010.jpg
テントも張って結構本格的です。
参加クラスは50。
コースは大分前に一度だけNSR250で走った事があるだけ。
といっても、レイアウトが本コースとほぼ一緒なのでわからない!て事は無し。

今回の参加メンバーには自分を含めもう一人の方が一度も乗った事が無いとの事だったので、
朝の練習走行で優先的に乗らせてもらいました。
が、サスペンションの前後バランス悪過ぎ。。。跳ねまくるし安定感無し。エンジンも中速域が無い。
「どお?」と聞かれたので、一応自分なりに変えたい部分を言う。
同時に乗った人もほぼ同じ意見だった模様。

練習走行後には調整の時間は無く・・・
P8031013.jpg
そのままの状態でスターティンググリッドへ
P8031012.jpg

結局、オーナーさんが第一ライダーでスタート!!!
P8031016.jpg
ライダー交代は時間や週回数ではなく「バテたらアピールして!笑」なんて事で
スタートしましたが、あまりの暑さに全然体力が持たない模様。

で、第二ライダー。
交代して数週のところで前車バイクの転倒に巻き込まれる!
前のバイクは何事も無く?再スタート。家のチームの方は・・・ダメージあり。

ハンドルが曲がってしまった!とピットに戻ってくるが・・・
P8031017.jpg
見事に穴が開いてオイル漏れ。
最初はドレンボルトが削れて漏れているのかと思ったけど、どうもクラッチカバーにヒビがある。
急遽「穴空けて、シールテープ巻いてボルトは?」なんて意見で試してみるもダダ漏れ。。。

本当ならココでリタイヤなんでしょうが、残り5時間以上もあるので
オーナーが「スペアエンジン取って来ます!」と車で自宅へGo!

残った人で曲がったハンドル直し、ステップ直し待つ。
そしたらその時乗っていた人が「サス柔らか過ぎる!車高上げたい!バンク角足りない!上が回らない」との事で
サスペンションのプリロードと減衰を調整し、車高を上げ、キャブを外しメインジェット交換。
その後、スペアエンジンが到着したので修理開始。
この間に雨が降り出し1コーナーで転倒車が続出。

なんとか直して再スタート!
修理で3時間ほど走れなかったので、今後のために色々試してみよう!という事に。
今日、2度目の自分の走行。
前よりは上が回る、足が安定してる!いい感じでタイムも上がる。
ただ、ステップだけ上げてしまったのでペダルが低くシフトミス連発。
ピットに戻って修正点を伝え、修正。
こんな感じな事を各ライダー毎に色々やってレース終了。

途中から?勝てないのはわかったので自分はチーム内のベストタイム狙い。
結果、大学の友人がベストで自分はコンマ3秒落ちで5人中2位。(といっても、優勝者との差は大きい。。。)
途中で変更したセッティングが当たりでした!

P8031044.jpg
参加賞でもらえた立派なトロフィー!
残念ながらの11/12でした。。。まあ、レースにトラブルは付き物ですね。

でも、すご~く楽しかったです!
また挑戦します。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

初走行なのに5人中2位ってすごいですね!
ミニバイク楽しいですよね♪
2台目にNSR50、欲しくなっちゃいませんかー??
(そして筑波のレース出たくないですかー!?)

頑張りました!

3人は経験者だったので、もう一人の初体験の人と迷惑かけない様に走りましょうね~って感じだったのに
トラブルのお陰で?結構冷静に走れたのかも。
マナー的にどうかと思う人にコース外に弾き出され・・・スイッチオン!?(笑)
結果は散々だったけど面白かったです。
バイクの修正点も見えたので次回はもう少し上を!

2台目は車があるので・・・買ったら夢中になっちゃうのわかってるので買わないです。
この前紹介したお店のお客さんが、筑波のレースで何度か優勝してるよ!
プロフィール

三代目

Author:三代目
MY09 RSV1000RアイスホワイトからRSV4RF MY18に乗り換えました。
バイク馬鹿です。
たまに行くサーキットを楽しんでいます♪

趣味はアルミ工作。

コメントメントいただけると大変嬉しいです!

カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム