FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

噂のリチウムバッテリーにしてみたよ!

最近は車ばかりな三代目です。。。
ぜん~んぜん乗ってませんでした。

P2221166.jpg


という訳で、当然のようにバッテリー上がりました!
この数値で充電済み。
1日かけて充電して車両に取り付け、次の日に確認してこの数値。
バッテリー替えてそれ程経っていない気もしますが???
一応セルは回りますが・・・出先でのトラブルは怖いので交換します。
明日になったら更に下がりそうだし。。。



普通に古河とかYUASAにしても面白くないので、今話題のリチウムにしました!

P2221167.jpg

高い・・・ネットで買った方が安いのは知ってるんです。
でも、明日は本来ならFSWの予定だったのですが、雪の影響で営業中止だそうで走行も中止に。
急遽「行けません」と言っていたツーリングに参加することになり、仕事終わりに買いに行きました。

少し前からバッテリーが怪しいのはわかっていて、リチウムバッテリー買ってみよう!とは思っていました。
本当はSKYRICHが欲しかったのですが、生産していない?らしく納期未定と言われ購入できず。
調べたらAZとSKYRICHは一緒らしい?って事でこれにしました。
充電に関しても通常の充電器が使えるのも良いですね。

P2221168.jpg
箱というよりパッケージ?から出すとこんな感じ。
噂通りに小さく、軽いです!本当におもちゃみたい。
これで乾燥重量180Kg切ったかな?(計算上)


P2221169.jpg
バッテリーの他には大きさを調整する為の下駄?とスポンジシートが入っています。

P2221170.jpg
下駄を履かせるとこんな感じ。
これでもまだ少しだけ高さが低いです。
RSVの場合は固定方法の関係で、上の部分にスポンジシートを貼った方が良いと思います。

上手くすれば、この下駄の部分にETCが入ると思います。
今回は時間が無いのでそのまま取り付けしました。

P2221171.jpg
取り付けて電圧チェック!
お~!12V以上あるよ~!!!って感動(笑)
始動に関してはごくごく普通に回りました。

今のところは問題無さそうです。
後は耐久性ですね。問題あればまたレポートします。

*2017年追記
このバッテリー使う場合はケースの容量が許す限り大きい物使った方が良いみたいです。
鉛と同じサイズでそのまま買うと冬場の始動性がスグに悪くなり、バッテリー自体が上がり気味になります。
Vツインなので最初の始動でかなり苦労します。
下駄を履かせるぶん余裕はあるので、14とか16サイズをお勧めします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

使えてますか?

三代目さん
こんにちは。

最近リチウムバッテリーが気になっていますが、

不具合ありますか?
(特に冬場の始動どうですか?)

Re: 使えてますか?

したっぱ様。
こちらでは初めましてですね!(笑)

現在2年目ですが今のところ問題無く使えてはいます。現状で車両取り付け12.6v位です。
ただ少し電圧が下がった感じもあり、先日専用の充電器も買ってみました。

新品当初は冬場でも全く問題も無かったです。
特に「儀式」と呼ばれるバッテリーを起こす操作も必要無い位でした元気にセルも回りました。

最近は多少弱ってる感もあり2週間以上動かせない時は、バッテリーから端子を外しています。
毎週動かせる方であれば問題無いかと思います。
プロフィール

三代目

Author:三代目
MY09 RSV1000RアイスホワイトからRSV4RF MY18に乗り換えました。
バイク馬鹿です。
たまに行くサーキットを楽しんでいます♪

趣味はアルミ工作。

コメントメントいただけると大変嬉しいです!

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。