FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オイルとフィルター交換

サーキット帰りの高速道路でやはりギアの入りが悪いので
帰宅後すぐにオイル交換をしました。



今回はオイルと一緒にフィルターも交換します。
使うオイルは今回が初のLubrossです。
友人に言ったら「肉のリブロース?」とか言われました(笑)



「RSV1000R オイル交換 方法」とかで検索されている方もいるようで、
いつも「オイル変えました」位しか書いてないので、ちょっと真面目に書いてみます。ネタが無いとも・・・
「ドライサンプって自分で出来るの?」なんて聞かれた事ありますが、簡単ですよ♪


マニュアル通りにいくと・・・
「停車して暖気では無く、15kmほど走ってオイルを作動温度になるまで温める」との記載があります。
今回は走って帰宅の直後なのでそのままオイルを抜いてしまいます。

先ずはオイルを抜きます。
P5051329.jpg
1ヶ所はオイルタンク下のココに。締め付けトルクは1.5kgm
P5051330.jpg
2ヶ所目はエンジン側のココ。締め付けトルクは1.2kgmです。
この部分は’06以降からワッシャーが入っている車両と、無い車両があるようです。
以前の’04はワッシャー無しで、ボルトのテーパーでシールするタイプでした。
現在の車両はワッシャーが入っていました。
エンジン製造元が変わったのでしょうかね?

オイルフィルターはココ。
P5051332.jpg
フィルターも年式で短い物と長い物があります。’04と’05は短い、’06~は長い様です。
カバーの形状も違うので外からみて判断できるかと思います。
写真の形状のカバーなら長いフィルターですね。

P5051334.jpg
こっちも外してオイル抜きます。
カバーのOリングは何度か再使用しても大丈夫そうです。
最初は毎回交換してましたが、値段が値段なので・・・再利用する場合は、自己責任だとは思いますが。

車体傾けたり、前後にゆすったり・・・オイルを抜けるだけ抜いて。
ドレンを戻したらオイルを入れます。
最初に入れる量は3.5Lでエンジンを1分間程始動(マニュアル記載)
この後、規定量入れて終了です。
P5051336.jpg
ちょっと多め(笑)
冷えている時はMINより下がる場合があるので、温まっている時に確認です。
タンクのフィルターも清掃するように記載がありますが、
やった事が無いので次回あたりにでもやってみようかと思います。

暖かい時期にサーキット走るなら、粘度ももう少し高くても良いように思います。
こっちもそのうち試してみます。

オーナーズマニュアルは’04モデルに付いてきた物の方が情報が濃いように思うので、
そちらをダウンロードするのが良いかと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

初めましてこんばんわ!!
昨日、MY09モデルのRSV1000R を納車した ミレ姉さんです。
色々参考にさせてもらっています><
今の時期で走行していると、水温が95度~98度 アイドリング時で100度とかなんですが、普通なんでしょうか?

ミレ姉さん様、はじめまして!

コメントありがとうございます。

昨日納車ですか!おめでとうございます。良いバイクですよ~!!!
少し前に’09モデルを納車された女性オーナーさんにお会いしましたよ!
ブログの内容が少しでも参考になれば幸いですm(_ _)m

速度にも影響するとは思いますが真夏ですと、だいたいそれ位の温度ではないかと思います。
高速なんかですと、もう少し下がるかと思います。
渋滞時は100度超える事もありますね。
一般的には110度超える辺りが危険だと思うので、自分は110度は超えないようにはしています。
と言っても、真夏に長時間の渋滞で108度が最高です。

カウルの性能が良いので、走って居れば冷えるハズです。
真冬は逆にオイルクーラーとラジエターを塞ぐ必要があると思います(特に高速道路)

年式的に少し経っているので、一度クーラントを交換されてみるのも良いかもしれませんね?
プロフィール

三代目

Author:三代目
MY09 RSV1000RアイスホワイトからRSV4RF MY18に乗り換えました。
バイク馬鹿です。
たまに行くサーキットを楽しんでいます♪

趣味はアルミ工作。

コメントメントいただけると大変嬉しいです!

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。