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200サイズを履いてみた!

前回の走行で右側のスリップサインが出てしまったので、タイヤを交換しました!
今まで180/60や180/55、190/55と来ましたが・・・ついに200/55です!
最近のスーパースポーツの主流サイズですね。
エアボリューム増えるので良い事が沢山???

P6181531.jpg

今回もタイヤはスーパーコルサのSC2です。フロントSC1でも良かったかも?

タイヤが太くなり、外形も大きくなる・・・って事は~。



入れるにあたってサイズを調べてみましたが
180/55-17 幅 184mm 外形 641mm 許容リム幅 5.5-6.0
180/60-17 幅 193mm 外径 656mm 許容リム幅 5.5-6.0
190/55-17 幅 191mm 外径 652mm 許容リム幅 5.5-6.0
200/55-17 幅 193mm 外径 656mm 許容リム幅 6.0-6.5
って事らしい。
190/55に対して幅は大して変化無いので干渉は無いと思いますが、径が大きい。
過去に180/60組んだので大丈夫だろうと安易な考えで注文しました(笑)

実際に車体に取り付けを行って、干渉は一切無いです。
チェーンカバーやフェンダーも問題無しです。
が・・・
P6181535.jpg
スイングアームとタイヤ(径方向)のクリアランスをま~ったく考えて居ませんでした。
下から覗いた所ですが、一番狭い部分で10mmは無いです。。。
*180/60で走っても干渉しなかったので多分、大丈夫と思われます。確信は無し。

この状態をお世話になっているお店の社長に確認してもらったら
「サーキット走るでしょ?膨張を考えたら10mm以上はあった方が良いよ」との回答。
フロントスプロケの丁数を変えてリアアクスルを後ろに下げるか、チェーンを伸ばすかの2択に。
現状で走っていてギア比はあまり変更したくないんので、チェーンを伸ばす事を選択しました。
タイヤ外形が変わるので2次減速比変わりますけどね。外形の変化で+0.6%

P6231539.jpg
スプロケは16-42の仕様で少し余裕があるので、延長でいけるのではないかと

P6231538.jpg
そしてこんな物を購入。
カシメジョイント2個に、リンク一個。

P6261540.jpg
古いジョイント外して、リンクを追加して伸ばして貰いました。

P6261541.jpg
で、こんな状態。
結構下がるもんなんですね。。。(汗)
チェーン伸びて来たら、張れないかもしれないですね。
ギア比を計算して、スプロケ交換も考えた方が良いい様にも思います。
スプロケ変更で15/42で良かったかなもしれません。
引ききれなくなったらまた何か考えます。

ところでRSVってチェーンが伸びてくると、エキパイに干渉するのダメだと思いません?
タイヤサイズの違いと、アクスル伸ばした変化はまた走った後にでも。
果たして単純に「太いは偉い!」となるのか?

そして、同時にず~っと変えて無かったクーラントも交換しました。
前回からだいぶサボったな。。。
P6191537.jpg
今回は最初から希釈タイプ。
2Lあれば足りますね。補充用は必要無かったです。

古いクーラントの抜き取りは、サーモスタットの部分からホースを外して排出しました。
ドレンの位置がわかりません・・・。
ラジエターのドレンは前回壊れてるし、エンジン側にもあると思うのですが。
エア抜きはラジエターの右上のボルトは、また折れそうで怖いので抜いていません。

最近少しクーラントの匂いがするようになって来たので、ホースの接続部分も要確認かな。。。

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プロフィール

三代目

Author:三代目
MY09 RSV1000RアイスホワイトからRSV4RF MY18に乗り換えました。
バイク馬鹿です。
たまに行くサーキットを楽しんでいます♪

趣味はアルミ工作。

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