V4サーキットデビュー!

GW中に計画通り?に慣らし走行1000Kmを走ったので、ライセンス走行へ行って来ました!

ミラーの外し方やら新しいバイクなので、準備に時間が掛かりそうなので早めに家を出る事に。

P5051815.jpg

久しぶりのサーキットです!






到着して準備始めると「こんにちは~」って知らないバイクの人に声を掛けられる。
「久しぶりです!」と・・・「誰ですか?」と思わず聞いてしまいましたが。
バイク乗り替えたそうで、乗り換えていたらさすがに誰だかわかりません(笑)
P5051811.jpg
雑誌の試乗インプレ状態なみにNewマシンが揃ったので、写真撮影。
R1に959にR1000Rですよ!
自分以外は慣らし走行終了して居るそうです。

そして、前回の走行時に知り合った「家族でサーキット」な方々。
P5051812.jpg
息子が走り、母は応援&サポート。
素敵な家族です!


とりあえず、今回の目的は
・サーキット内にあるWi-FiでV4-MPを使ってみる
・できるだけ9500rpmまでの回転域で各ギアを使い慣らし走行をする。
・RSVと違いってあるのか?
が、確認できればいいかな?と思い行って来ました。
ラップタイマーは当日までに取り付けて出来ていなかったので、メーターのストップウォッチ機能を使いました。
まあ、タイムは全く考えて居ないので機能を使う!位の考えです。
ピットレーンリミッターも使いましたが、ピットレーンが混雑していたのでまあこんなもんか?って感じ。
メーターがフィーバーしてやる気は出るかも?(笑)

残念ながらサーキット内のWi-Fiがグランドスタンド側を中心な様で、ピット側&コース内で使えず。
V4-MPのデータ登録は次回に持ち越しになりました。やはり格安SIMか・・・?

走りの方はRSVとの違いは「とにかく全ての動きが軽い!」です。
走る上ではとても重要なのでこれは良い!
ブレーキパッドも純正で行きましたが、今回のペースではな~んの問題も無く
というかむしろフィーリングが凄く良かったです!(年式毎にパッドの摩材変更で良くなっているらしい)
もう少しペースが上がるとどうなるかはわかりませんが、純正でサーキット行けるならコスパは高いかも?

ただ、少し気になった点もあってリアに対してフロントのグリップ感が少し弱く感じました。
フロントをしっかり沈める位突っ込んでいないのも原因だとは思いますが、
明らかにタイヤもリアに対してフロントが溶けていない。
乗り方の問題もあるかもしれませんが、とりあえず少し減衰力弄って様子見てみる事にしました。

電子制御はまだ怖いので全て3で、トラクションコントロールは4、マップはストップウォッチ使うためにRaceです。
ABS設定3だとコーナーでブレーキ掛けるとリアブレーキのペダルが振動する時があったので、
サーキットで3だと違和感あるかもしれないです。

今回の動画。

オマケ動画は今回もとても残念な方が居ます。
これでサーキット走行ってどうなんですかね?
転倒して車両が動かせないなら、人間はコース外に退避するのは基本中の基本だと思うのですがね。
もし自分がクラクション鳴らして「外に出ろ」って指示し無かったらず~っと突っ立って居たんだと思います。
この人の影響で、この区間は黄旗が振動で出っ放しでした。。。
当日お会いした方々も、この人の対応にはかなり疑問を持ったようです。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

三代目

Author:三代目
MY09 RSV1000RアイスホワイトからRSV4RF MY18に乗り換えました。
バイク馬鹿です。
たまに行くサーキットを楽しんでいます♪

趣味はアルミ工作。

コメントメントいただけると大変嬉しいです!

カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム