FC2ブログ

タイヤ交換に挑戦!

前回、「タイヤが切れた~!」なんて事になりましたが
いつもお世話になっているお店が諸事情で作業が頼めないので・・・



工具を買って、DIYで挑戦!

D:どうにか
I:いっちょ
Y:やってみるか

の精神で、いってみます!(笑)


作業自体は何度もお店で見ているのでやり方はわかっています。
自転車のタイヤ交換した事ある方なら悩む事無いと思います。

購入した物は
・ビートブレイーカー
・タイヤレバー
・リムプロテクター
・ビートワックス
・ビートワックス用モップ
・バランスウエイト
・虫回し
です。楽天とAmazonで揃えました。

先ずはなにわともあれ、ホイールを車体から外します。
リアのキャリパー外さないとホイール外れない!なんていう人居るみたいですが、
キャリパーはブラケットに付いたままでコツさえ掴めば外せますよ。

で、ビートブレイーカーで「バシュッ!」っと
P1011867-3.jpg
スプロットキャリアは外して、タイヤの空気はバルブコアを外して完全に抜きます。
裏表何カ所かビートを落としましょう。

この後、タイヤレバーとリムプロテクターを使ってホイールからタイヤを外します。
ココが一番の難関かと・・・。(作業中の写真無いです。スミマセン)
自分の場合はリアよりフロントの方が手こずりました。フロントの方が硬いんですね。

ここで問題発生!
P1011870-6.jpg
安物リムプロテクターは・・・使えません!!!
タイヤレバー掛けただけで切れました!

その影響で
P1011869-5.jpg
ホイールに傷・・・・傷・・・・傷・・・・

やっぱり、いつも見て知ってるんだから真似するべきでした!
P1011871-7.jpg
ブレードホースに切り込み入れただけです。
格段にこっちの方が良いです!

ホイールからタイヤを外したら、とりあえず掃除!
手が入り易いので細かいところを。

せっかくなので、ホイール単体でバランスを測って見ました。
リアはほぼバルブ部分が重く、フロントは少しずれた部分が重かったです。
なのでこの重い部分にマーキング。
この位置にタイヤの軽点合わせて組む事にします!
P1011872-8.jpg
シャフト径は前後共にΦ25です。まあ、細くても問題無いみたいですが、自分は合わせました。
ホイールバランサーは自作して居ます。
コンクリート面だと水平出すのが面倒なので、フライスのテーブルの上に付けれるようにしています。
水平、平行、直角が出ます。

タイヤ組み込み時は
P1011873-9.jpg
ビートワックス。
専用モップは買わなくても100均で食器洗い様のスポンジとかで良いかもしれません。

ワックスはタイヤだけに塗れば入ります。
ホイールにも付ける!とかいう人居るみたいですが必要無いと思います。プロも塗っていませんでした。

タイヤの組み込みは・・・まあ苦戦(汗)特にフロント。
組みこんだら、バランス取ります。
P1011874-10.jpg
ウエイトは大量に買った方が安かったので、大量に・・・・・友人に配ろう!(笑)

バランス取りはバランサーの上でホイールを回し。
止まった所の下が一番重いので、反対の上側にウエイトを付けます。
最初に付けるウエイトの重さは、回るスピード見て勘ですね。
とりあえず目分量で上の部分にウエイトを付けて、その付けた部分を水平方向へ持って行きます。
これでバランスが取れて居れば動きません。
ウエイト部分が上に動くなら重りを足す、下に行けばウエイト減らす。
ま、簡単ですね!


そんなこんなで、前後タイヤ交換終了!!!
前後で掃除したりなんやら片付けも含めて2時間ちょっとでした。
お店に頼むと前後で1時間も掛からないので、やはりプロは早い!
当然ホイールに傷なんてつけません・・・(泣)
P1011876-13.jpg
あ、ちなみにタイヤはPIRELLI DIABLO SUPERCORSA V3です!
新作ですよ! かなり入荷数が少ないみたいで高いですが、手に入れました。
コンパウンドはV2から変わってるみたいで、メーカーHPのチャート表を見て前後SC1で試してみます。

タイヤ組み換え後はAPRCのキャリブレーションも忘れずに行いました。


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

三代目

Author:三代目
MY09 RSV1000RアイスホワイトからRSV4RF MY18に乗り換えました。
バイク馬鹿です。
たまに行くサーキットを楽しんでいます♪

趣味はアルミ工作。

コメントメントいただけると大変嬉しいです!

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム