FC2ブログ

サイドスタンドの流用

納車直後に作業はしていましたが書き忘れてました。
某所で有名な流用ネタですが自分もバイクが左に倒れそうなのと、不安定さが気になり交換しました。
交換後は停車時にノーマルより安定するのでお勧めです!
フロントの突き出し1メモリ増やしてますが許容範囲のようです。

PIC_0090.jpg

使用したスタンドは実績のある’07のCBR1000RRのスタンドです。
ただ、そのまま取り付けるとスタンドを跳ね上げた時にエキパイと干渉します。
ボルト、スプリングは純正を流用できます。

PIC_0091.jpg
(肉盛り後、グラインダーで削ってエキパイとのクリアランス調整しました)

自分は車体側のステーは加工したくなかったので、CBRスタンドの方に肉盛り溶接しました。
溶接を盛る量は1mmもあればエキパイとのクリアランスはかなり稼げると思います。
ノーマルマフラーに合わせておけばマフラー社外品に交換しても当たる事は無いとは思いますが
今後調整できるように少し多目(10mm位)にしました。

ただ、あまり余裕持たせると左にバンクした時にスタンドを擦るかもしれません。
昨日のサーキット走行時には擦る事は無かったです。


次回は純正の高いオイルフィルターの変わりになる物の流用情報の予定!?
(真面目に調査中ですが期待しないでください)
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

スタンド

僕も真っ先にくっ付けました。
あの直立&垂直に出るスタンドは本当に不安でしかたありませんね。
スタンドのエキパイ接触は、スタンドの方にゴム板でも付けようかと思っています。

Re: スタンド

やはり定番化してるんですね!
当たらない車輌もあるような話出てましたが、ヒサさんの車輌も接触するんですね。
自分もゴム板を貼る事も考えましたがクリアランスの調整が簡単なので溶接にしました。

自分の車輌は買った時からスタンドがスムーズに跳ね上がらないです。。。

No title

三代目さん

私も純正のスタンドはうまく跳ね上がりませんでしたよ。

ゴム板だと、どのように固定し続けるかが問題で、どうしようか考えています。
耐熱も考えなくてはならないので、悩みますね。
さすがにもう「カン」って音は慣れましたが、いつ凹むんだろうと思ってしまいます。

三代目さんはフルパワー化してますか?

Re: No title

スタンドが上手く跳ね上がらないのはセンサーの中にロックタイトが付いてしまっているのが原因のようです。

かなり熱を持つバイクですし、車体下側なので両面テープだと剥がれてしまいそうですね。
自分の場合スタンドの方が凹み塗装が熱で剥げていました。


フルパワー化は納車時にやってもらっていますよ。
中速域のトルクの谷が気になるのでやっぱりマフラーかな~っと。
交換すれば劇的に変わるのは経験して知っているので。。。

No title

質問ばかりで申し訳ないです。
ディーラーでやってもらえるんですか?
今度頼んでみます。
でも、ユー○○○アはやってくれるのか不安です・・・。

マフラーは、アプリリア純正アクラのヘキサゴナルは入手済みです。
慣らしが終わり次第装着予定です。
スリップオンなので、軽量以外大した効果は期待していませんが。

Re: No title

普通は?というか購入者が希望すればやってもらえると思いますよ。
アクセルのストッパー外したからといって車検不可にはならないですし。。。

自分の場合は納車前に話をして「納車整備時にどうせバラすので・・・」という事でやってもらっています。
もちろん工賃は掛かっていません。


お!五角形いいですよね~!
RSVはマフラー交換で劇的に変わるバイクだと思いますよ。
軽量化もですが、中速域で10Psとか!(ノーマルが酷いだけですが。。。)
マフラー交換後はMap2へ切り替えはするんですか?

そういえば、ヒサさんのバイクもアフター酷いですか?

No title

アクセルのストッパー外すだけですか・・・?
意外とそんなもんでいいのですね。単純かつ効果的な出力の抑え方ですね。アクソーネを使わないといけないのかと思ってました。

まだ慣らしが終わってないので、中速域のトルクの谷が感じられません(鈍感?)が、あまりに物理的に回らないスロットルは違和感を覚えますね。

三代目さんの話を聞く限り、かなりのポテンシャルを秘めたバイクなんですね。楽しみになってきました。
サイレンサー変えただけで10psUP(?)は魅力ですね。
そこまで引き出すにはフルエキじゃないと駄目かと思ってましたよ。

五角形は本当にカッコいいですよ。
カーボンが良かったのですが、「エンドだけカーボン」しか純正には無い様(?)です。
見た目の配色は大幅に崩れないので良しとしますが・・・。

ただ、気になるのが、サイレンサーを換えることによって、前後の重量配分50:50が崩れて、ハンドリングに影響があるのではないかと・・・。
Mapの切り替えもしてみたいですけど、金額が高くないですか?
自分でできないですし。

ノーマルでも結構アフターは出ますね。
排気口の周りには結構ススが飛び散った後が見受けられます。
アクセル全閉で「パスン」と聞こえますよ。

Re: No title

加速騒音?が引っ掛かるようでアクセル全開にならないようになってるみたいです。
’09の場合はノーマルマップとEVO6用(マフラー交換用?)のマップがあるようです。
個人的には純正マップはヨーロッパの排ガス対策用みたいな感じがします。

ノーマルの時に「思った程パワーある気しないよな~」と思ってたんですが、マフラー変えたら考え変わりましたよ(笑)ただ、この時付けたマフラーは触媒レスですけど。。。
ピークは大差ないと思いますが中速域は変わるハズです!
五角形は車検ダメなのに触媒付きなんですよね。


重量配分はいい意味でかわるのでは?自分は違和感無かったです。
ノーマルサイレンサー重すぎです。。。
Mapの書き換えは5000円でやってもらえましたよ。(現在は不明)
2万も3万も取るようなら他のお店に行く事をお勧めします!(笑)


やっぱり自分と同じですね。
バラバラ、パンパン鳴るの嫌ですよね。

No title

今日、納車時から着いていた傷のパーツが揃ったので、交換に行ってきました。
ついでにサービスランプがついたので、初回点検もお願いしてきました。

あと、フルパワー化もお願いしたのですが、やんわり断られました。

差し支えなければ、マップの切り替え等をしているショップを教えていただけないでしょうか?

スロットルだけならば、海外のものを取り寄せてもイケルんじゃないかって思っています。


ヘキサゴナルは触媒付きです。
ただ、バッフルは付いているのですが、覗くとほとんど意味ないくらい「筒抜け」です。
あれじゃ騒音は通らないと思います。

Re: No title

フルパワー化を断られた時に、断る理由は聞きましたか?
自分の予想ではフルパワー化の方法を知らないんだと思いますよ。
(あまり書くと悪口になってしまうので詳しくは書きません)
自分を見かけた時にでも直接聞いてください(笑)


マップの切り替えは「他店購入者もOK」と言っているのはDGカンパニーさんですね。
自分も過去にお世話になった事ありますが、店長さんも店員さんもとても親切な方々でした。
ただ、お店が遠いですね。。。
自分の購入店で可能かどうか聞いてみましょうか?

フルパワー化はスロットルを交換するのではなく、途中に付いているネジを外すと言ってました。
自分は確認してませんが簡単にできるそうです。


音量がダメなのではなく、触媒に「排ガス検査証明書」が付いていないので車検ダメなようです。
一度ヘキサゴナル付きのRSV見たことありますが、凄い音量でしたけどね。。。(笑)

No title

いつも長々と書き込みしてばかりでごめんなさい。

そして、親切にお答えいただいてありがとうございます。


断られたのは、表立って出来ないとの事でした。
話しぶりから、あまり分かっていなそうでしたが・・・。

DGカンパニーさんは距離と、金額的にちょっと・・・、って感じです。
何かのついでで構いませんので三代目さんの購入店で聞いていただければ幸いです。

その程度の細工であるならば、次の休みにスロットルをばらしてみようと思います。

Re: No title

自分は情報交換の為に始めたのでガンガン使ってください!
もっと色んな方が来てもらえると嬉しいのですが。。。

今週末、いい加減初回点検持って行きたいので天気が持ちそうなら行ってきます。
その時にでも話してみますね。

周り止めにネジが付いている様なのでアクセル弄りながら見てみたらわかるかもしれないですね。
自分は何も確認せずに加工してもらっているので詳しい場所までは知りません。。。スミマセン。
タンク跳ね上げるだけで加工できる場所だと思いますよ。
プロフィール

三代目

Author:三代目
MY09 RSV1000RアイスホワイトからRSV4RF MY18に乗り換えました。
バイク馬鹿です。
たまに行くサーキットを楽しんでいます♪

趣味はアルミ工作。

コメントメントいただけると大変嬉しいです!

カレンダー
02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム