FC2ブログ

ナンバーステー改 その3

今回は完成編です
まるで売り物みたい!と自画自賛(笑)

PIC_0125.jpg
こんな感じに作ってみました。
色は黒色アルマイト。
ジュラルミンにした部分はアルマイトの発色が多少悪くなるなるのを覚悟していましたが全く問題無し。
ナンバープレートが直接取り付く部分はノーマル風なデザインにしてみました。

PIC_0145.jpg

取り付けるとこんな感じです。
ステーの肉抜き穴も三角とかより丸が一番無難な感じがしたので丸穴にしました。
ノーマルよりもナンバープレートは上に移動して、変な角度にならない位置にしました。
あまり角度付けると小僧さんみたいなのでホドホドです。
ただ、現状だとリフレクターが付いていない為、整備不良になってしまうのでこの後リフレクターを取り付けてます。

ついでなんで自分は絶対に使わないであろう荷掛けフックを外しました(オーナーにしかわからない?)
全く軽量化にはなりません。。。


PIC_0121.jpg
削った直後はピカピカ
肉厚3mmで加工しましたがそんなに必要なかったかも。。。
軽さ重視でもう少し薄くても大丈夫そうです。

PIC_0123.jpg
アルマイト後にはこんな風になります。
つや消し黒?半つや黒?な感じ。


何回もこの部品取り外ししているとセルフロックナットにウンザリします
ココは普通のナットでいいんじゃね?みたいな・・・。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

えぇ!?

製品として通用する出来栄えじゃないですか!

つまるところ、総額いくらになりました?(爆)



最近のバイクの調子ですが、乗って降りてをするたびに、クラッチミートの位置が変わって困っています。
ただでさえニュートラルが出にくく、クラッチを切っただけでは回らないセルにもやられ、とても恥ずかしい再発進を余儀なくされます。(泣)

Re: No title

コレで飯を食えてるので一応はプロなんだと思います(笑)
総額は計算してないですが、もし商品として売るならアルミの板曲げただけで2万円オーバーとかやってたら商品として成り立たないだろうな~とは思います。
お客さんが買ってくれるならそれもアリなのかもしれませんが自分はやりたくないですね。
ただ、実際にそれだけのコスト掛かっているなら話は別ですが。

リフレクターも市販品買うと高いのでホームセンターでリフレクターだけ買ってきて(2個で70円だった)これを付けるつもりです。


完全に停止するとN入らなくなりますよね~。
自分のバイクはNランプ付いているのにクラッチ放したらエンストした事あります(汗)
最近はN→1が変な時があります。。。

クラッチ側のスイッチを外していなければ、クラッチを切っていればN以外でもセル回りませんか?
クラッチフルード交換されていないなら一度交換してみると変わるかも!
購入時の自分のバイク少しエア噛んだような症状ありました。

No title

そういうお仕事をなさっているのですね!
どうりでクオリティーが高いわけですね!まさしくプロですよ!

あのナンバーステーは形状は嫌いじゃないんですが、どうも風きり対策なのか、目に見えるほうに肉抜き&補強がされているので気になります。国産であればちゃんと対策するのでしょうが、さすがはイタリアです。
彼らに言わせれば、「走っているときに見るのか?えぇ!?」と言われそうです。

なかなか良いステーが発売されてない(そもそも無い?)ので、作れるのは羨ましいですよ!


ニュートラルは本当に入りませんe-263
見つからなくて大変です。
やっぱりあのスイッチが肝だったんですね・・・。
ではでは、エンスト発進の為に外してしまいます!
フルード交換のついでに、クラッチマスター&ブレーキマスターも変えてやろうと思うので、その時に一緒にやってみます。

Re: No title

完全に「どうせ外しちゃうんでしょ?」みたいな作りですよね?
日本のナンバープレートにはサイズ合わないですしね。。。
個人的にはあの後ろ側のリブはデザインも兼ねているのかな~とは思います。

AF1でナンバーステ販売されていたとは思いますが
写真で見て構造的に「これだと、ダメだろ?」と言う部分が一箇所あります。
でも、値段安ければ良いのかな???

現物を見て気に入っていただければオーダー受け付けますよ!
ただ、本職の方が忙しいと納期掛かってしまいますが。。。


この前、友人が乗ったらN入らなくて苦戦してました。
慣れないと全く入らないですよね。

スイッチを外してしまうとN以外でクラッチを切ってもセルが回らなくなるので
公道がメインならばできるだけ外さない方がいいと思いますよ。
(04の時はクラッチ側のスイッチは付けてませんでしたけど・・・)

話を聞いた感じでは、ヒサさんの車輌はスイッチが機能してない可能性無いですか?
先ずは機能しているかチェックしてみた方がいいかもしれないですね。

No title

??エェ!?
クラッチ切ればエンジン掛かるんですか!??
ちょっとチェックしてみます。


ナンバーステーはいつか実物見せてください~。


Re: No title

クラッチ側のスイッチはその為の物だったと思います。
ギアが入っているのにクラッチ切らずにセル回ったら危ないですからね。
一応、自分の車輌でも確認してみますね。


それと、クラッチマスターは04から変更がなれければΦ15なので、社外品のΦ16を使うとかなり重くなります。
RSVはアシスト付いているので走行中は気にならないと思いますが。。。
重くても切れが良い方が好きなら問題ないと思います。
プロフィール

三代目

Author:三代目
MY09 RSV1000RアイスホワイトからRSV4RF MY18に乗り換えました。
バイク馬鹿です。
たまに行くサーキットを楽しんでいます♪

趣味はアルミ工作。

コメントメントいただけると大変嬉しいです!

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム