FC2ブログ

イモビライザー

今回はトラブル報告です。

'04モデルに引き続き・・・走行中にイモビが作動しました
走行中にイモビが作動すると突然エンジンが停止します。。。
はっきり言って、怖いです。
すぐにイモビは消えてエンジン掛かるとは思いますが、場所によっては危険な気がします(走行中)。
故障の原因はレギュレータレクチファイアでした。
国産でも車種によってはお約束的に壊れる部品な気がしますが、
RSVでは有名な話なのにリコールにならないのが不思議です。配線溶ける人も居るみたいです。
アプリリアディーラーもジャパンもしっかりとクレームとして本国に報告して欲しいです!!!

マニュアルには「エンジン回転数が4000rpmでロービーム点灯中に
バッテリー電圧が13~15vの時充電システムは正常です」とあります。メーターで電圧チェック時の数値です。
今回、計測値が11~12vちょっとだったのでアウトですね。
(お店の方で念の為、バッテリーの方でも測ってくれましたがダメでした)
PIC_0183.jpg

イモビが作動しても走行可能だとは思います(経験談)が、走行中に息吐きの様な症状が出たり、
停止中にエンジンが突然停止したりといった症状が出ると思います。
その後バッテリー、スターターコイルがお亡くなりになります
'04の時はリレーの音がするだけでエンジンは掛からなくなりました。

当然、イモビが誤作動→メーター交換では直りませんでした。

PIC_0190.jpg
カウルの内側にレギュレータの冷却用のダクトがあるんですが、
自分の場合'04も'09もこのダクトをカプラーが塞いでいました。
冷える訳無いですよね。。。

この症状はTuonoでは出ていないのでしょうか?
もし出ないならカウルが原因ですよね。
とりあえず対策として風の入り口を加工して広げてみようかと思います。


お店ですぐに修理してもらいましたが
回転上げても13~15vまで上がらないような。。。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こちらでは初めまして。ヤフーではお世話になっています。
僕のRSVも09ですが、今の所レギュレーターは無事のようです。しかし壊れる前に3年か2万km位で交換しようと思っています(笑)
よく見ていませんが、僕もカウル確認してみますね^^;
良い情報を得る事ができました。ありがとう御座います^^v

お世話様です

対策品になっているのかと思っていましたが、お店でで確認したところ「変わっていない」との回答でした。。。
結局、お店に在庫車であったTuonoから部品を外し移植してもらいました。
走行距離に関係無く出るようなので、マメに電圧チェックした方が良いかもしれません。
スターターコイルとレギュレータは要注意部品みたいですね。

きっと、カプラーが邪魔していると思いますよ(笑)

ちょっと気になるので教えていただきたいのですが、
のっちさんの車輌はアイドリング時は何ボルト位になりますか?

怖いよ~

ご無沙汰です!

チョー怖いですね!この症状!

電圧ですが、私のは12Vをなんとか超えている程度なので、危ないかもしれません・・・。

しかも最近乗ってないのでどうなることやら・・・。

Re: 怖いよ~

御無沙汰してます。

コーナーリング中に「あ!点いた」と思ったらエンジン止まりました。。。
過去に二度ほど経験あるので無事でした(笑)


常に乗っていても出る時は出るようなので、運次第なのかもしれませんね?
自分車輌は回転を上げても13vとかいきません・・・。

今週末には何か対策考えてみようと思います。

自分のrsv1000r ,09も電圧がアイドリング時、12.1~12.4vを行き来してて不安定です(>_<)
一定ではなく、場合によっては電圧計表示で急に12.4vから11.9vになったりします。
これが当たり前の事なんでしょう?

中古で買った車軸なんですが、バッテリーは交換してなさそうです。

こんばんは。

レギュレーターがダメになっている場合、そのまま走行を続けると
ほぼ確実にスターターコイルとバッテリーがダメになるようです。
変だな?と思うようであれば、なるべく走行は控えて原因の確認をした方が良いかと思います。
コイルが焼けてしまうと修理費がかなり高額になります。

本文内に書いてあるように、回転数上げても電圧に変化が無ければアウトです。
バッテリーにテスターを当てて測った方が確実かもしれません。
自分のは全く電圧上がりませんでした。。。
アイドリング時に12vを下回る事は無いと思います。

スターターコイルは06以降のモデルで対策品?にはなっているようですが、
レギュレータは変わって居ないようなので、こっちがアヤシイかな?と思います。

電気を使うような何かを沢山付けていたりしますか?GPSのナビとか
電気系があまり強くないので、あまり電気を喰う装備は付けない方が良いかと思います。

バッテリーもイタ車は納車時に付いてるものは1年位しか持たない物が多いですよ。

No title

三代目さんいつも有難うございます><
質問ばかりですいません、、。

気になったので、先程少し走ってみたのですが
回転数を上げると確かに電圧が上がってるのが確認できました。
大体平均して12.4v~最大で12.6v ぐらいでした^^;
回転数を上げるのを止めてしまうと、12.1v~12.3vを行き来する数字になってしまいます。
冷却ファンが回りだすと一瞬11.9vとかになります。
単純にバッテリーの寿命なんですかね?。。

特にまだETCユニット以外はつけていないです><

レギュレーターのエアダクトも試しに見てみたんですが、特にふさがってる感じはなさそうでした?
https://kie.nu/2Jrw
https://kie.nu/2Jrv 

 納車時にバッテリーの点検OKとしか聞かされてなかったので
リチウムバッテリーが使えるなら換装も少し考えてます^^:

折角の憧れの車両なので長く乗りたいです><

 そういえば!そろそろ洗車を考えているんですが、他の車両みたいにカーシャンプーとかで水洗いしても問題なさそうですか;;?
質問ばかりで本当にすいません><

こんばんは。

回転数上げて電圧が上がっても、13vを超えないようではちょっと怪しいですね。
エンジンが始動して居て、12vを切ってしまうのも気になります。
バッテリーが気になるようでしたら、思い切って交換してしまった方が安心かもしれないですね。
写真見ましたが、04か05のRSV-Rですか?
フロントフォークが黒いのでそうかと思いますが、初期の方が壊れる可能性高いかと思います。04の前期モデルは特に。。。
自分の車両はリチウムバッテリー使ってますよ!効果は無いかも?(笑)

自分は洗車で水は掛けません。
電装系怖いので・・・出先で雨降るとヒヤヒヤです。
もし、水を使っても下側だけですね。

No title

一応自分の車両、2008年モデルのRSV1000Rとのことです><
初年度車検登録が平成20年ってなってるんですが、後期型なのか前期型なのかそこもなんだか不安です;;後期型が欲しくて買ったものなので・・・・。

やはり、一度バッテリー交換してみるのが吉ですかね、、。
見た目からして素人の自分にも雨は危険って思えたので、水をぶっかけるのは避けた方がよさそうですね><;

No title

お店は何処で買われたのですか?

08年モデルでしたら、フロントフォークはオーリンズですよ!?
06以降はRもFactoryもオーリンズです。
08でしたら赤ホイールですね。
ネットで「RSV1000R 200X(年式)」と打てば出てくると思います。
07とか08は入荷台数がかなり少ないのではないかと思います。
07,08はFactoryだけでRは日本に入って無いかも?
全体の写真見れば年式わかるかも知れません。

04,05も悪く無いんですよ~!
ハンドリングとかエンジン特性は初期の方がシャープです^^

No title

http://www.hiwtc.com/photo/products/3/08/48/84851.jpg
自分のモデル 2005年モデルで間違いなさそうです(>_<)
前期型はトラブルが多いと聞くので、、、。

こんばんは。

04の前期が一番トラブル多いかと思います。
06辺りからジェネレーターコイルが対策品になったるようです。
発電量が大き過ぎが原因で、コイルが焼き切れたりレギュレータがパンクしたりするみたいです。

バッテリーは交換か充電してみましたか?
直って居れば良いのですが。。。

No title

>>三代目さん
 冬季に入る前に、オイルとタイヤ前後は変えましたが・・・
時間が無く、バッテリーだけはそのまんまですOrz

やっぱり電装系のトラブルがメインなんですね
何か自分で出来る対策があれば、やってみて様子を見ながら乗り続けようと思います>< 愛着はあるので!!

こんばんは。

では、先ずバッテリー充電で様子見ですね!

愛着は大事ですよね。
レギュレータは逝かれたら社外品にした方が安心かもしれないですね。
http://www.af1racing.com/store/Scripts/prodView.asp?idproduct=38483
05モデルはどうかわかりませんが、04モデルは「オイルのタンクにクラックが入る」(経験済み)とかもあります。
06モデルは出てる話無いみたいなので、大丈夫かもですが。。。

No title

>>三代目さん
 バッテリーも変えていない、みたいなことを電話で確認済みなので
金銭的に余裕が出てきたらリチウムバッテリーも考えています><
とりあえずまずは、充電あるのみですね!

サイト見ましたがこんな便利な海外通販あったんですね!!
日本への配送もやってくれるなら、大助かりです。
オイルタンクにクラックって・・・洒落にならないほど怖いです。

こんばんは。

自分のリチウムバテリーは今のところ問題無いですよ!
高いので持ってくれないと困りますけど。。。

アメリカのディーラーさんらしいです。
英語わかるなら読んでみると色々書いてあったりしますよ。
自分は部品はココで購入してます。
オイルフィルターとか消耗品も安いですしね。

タンクの裏側のステーの部分にクラック入って、タラタラと垂れてきますよ。。。
割れたら交換か腕のある人に溶接してもらうかですね。

こんばんわ

タンククラックは、ガソリンタンクの事ではなく
アンダーカウルのところのエンジンオイルタンクの事を指しているんですよね(*_*)?無知ですみません。

わかり難くて申し訳ないです。

タンクはオイルタンクの方です。
いきなりジャバジャバは漏れないので自分の時は気が付くの少し遅れました。。。

ガソリンタンクの方もステムすぐ近くのボルトで固定されている部分(跨って前側)が割れるとか聞いた事ありますが、
レースやってる方の話なので少し使用状況は特殊かと思います。
プロフィール

三代目

Author:三代目
MY09 RSV1000RアイスホワイトからRSV4RF MY18に乗り換えました。
バイク馬鹿です。
たまに行くサーキットを楽しんでいます♪

趣味はアルミ工作。

コメントメントいただけると大変嬉しいです!

カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム