FC2ブログ

帰宅しました!

走行中のイモビ発動のトラブルから一週間とちょっと。
バイクが帰ってきました

途中、お店の方から「詳しい症状をジャパンの方が知りたがっている」という事で連絡もありました。
ジャパンとメーカーとの間で対策についてのやり取りもあったのか多少時間が掛かりました。
この症状は過去に他の車両でも出ているような話を聞きましたが・・・?

巷で言われる「apriliaは部品頼んでも1年以上来ない」とか
「修理に出してもなかなか帰ってこない」という事は無いと思います。
ただ、ジャパンが立ち上がる前は酷かったとは聞きますが。。。
この辺の対応は多少お店にも左右されるのかな?とも思います。

さて、本題のイモビ誤作動についてですが。

今回、チェックしてもらったのは
レギュレーター・・・異常無し!
ジェネレーター・・・異常無し!?
AXONEを繋いでECUのチェックをしたところ・・・異常無し!??
だそうで・・・結果「異常無し!!!」との判定でした。
(イモビの故障はAXONEでは判断できないらしい)

実際に2度出ている症状ですし、もちろん自分の嘘や勘違いでもありません。
お店の方からも確認されたので書きますが、走行中に点灯するのは「EFI」のランプではなく
イモビのランプです。


結果的に一番怪しいと思われたのが、イモビを制御しているECU?です。
PIC_0246.jpg
ちなみに、コレを外すとエンジンは始動できなくなるようです。
色々怖いのであまり詳しくは書けませんが、自分の場合コレ本体が怪しいのか、
他が部品が怪しいのかがまだ判断できないとの事ちょっとした対策をして様子を見る事になりました。

「電波の障害で誤作動する事は無い」とメーカーからの話ですが、
よくよく考えるとイモビが発動した場所は殆ど同じ場所な気もします。
近くには電波が出ているような場所無いとは思うんですが。。。

電気関係なんで時間掛かるかも。。。迷宮入りにならない事を祈ります。
また、進展あれば報告します。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

なんか2回も同じ場所でって事になると、恐ろしい現象になりつつありますね。

疑わしいパーツは全部交換してくれれば良いのにと思いますけどね。


私のバイクのタンク・カウル等は納車時に傷があり、交換の予定ですが、もうかれこれ半年になります。
ただ、一度納品されたのですが、ペイントが酷くショップが突き返しました。
もうそろそろ納品かな~と、思います。

エンストで転けた時に、傷ついたカウルをAF1で頼んだのですが、1週間くらいで来単ですけどね~。

Re: No title

場所的に何かあるんでしょうかね?
現状で同じ場所走り回ってみようとは思っていますが、そろそろ雪が。。。

実際にトラブル出てるのに、何で疑いのある部品の交換にならないんだろ!?とは思います。
今回のジャパンの対応には少々不満です。


夏休みとかに注文入れると待たされますよね(笑)
プロフィール

三代目

Author:三代目
MY09 RSV1000RアイスホワイトからRSV4RF MY18に乗り換えました。
バイク馬鹿です。
たまに行くサーキットを楽しんでいます♪

趣味はアルミ工作。

コメントメントいただけると大変嬉しいです!

カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム