FC2ブログ

Arrow Special Parts 取り付け編

今回は意外な程に時間の掛かってしまった取り付け編です。
夜の11時から作業を始めて、終ったのは深夜2時・・・
はっきり言ってノーマル外して付けるだけなら、ここまでは時間掛からないと思います。
自分は余計な事に手を出したので時間掛かりました。


今回フルエキの導入にあたって準備した物は
PIC_0288.jpg
上:フランジガスケット
左:サーモバンテージ
右:ステンレス製のタイラップ
下の2つは普通は必要ないと思いますがノーマルエキパイの遮熱板が無くなるのでこれで代用します。
’04(’04は遮熱板無し)の時に右足が熱で火傷っぽくなったのでリアバンクのみ自分は巻きました。
PIC_0297.jpg
それとコレが今回の秘密兵器で1/4のフレキシブルソケットです。
サイズは10mmでKoken製。このサイズはKokenしかないそうです。
これがないとフロントパイプの取り外し不可能なんじゃないかとさえ思えます。
同じ1/4でもフレキシフルジョイント+10mmソケットではエキパイに当たり無理だと思います。

PIC_0253.jpg
こんなの物も準備してたんですが・・・オフセットがあまりにも合わないので却下しました。
作り間違えではなく’04の使い回しです。バフまで掛けてピカピカにしたのに。。。


準備の話ばかりなのでここから本題
付属の説明書は文字ばかりでわかりにくいように思います。英語とイタリア語。
akrapovicのHPにあるpdfファイルの方がわかりやすいです。

先ずフランジのナットにCRC吹きましょう!
組む時にアンチシーズが塗ってないのか最初の一個に無茶苦茶苦戦しました。
フランジのナットは4箇所で止まっています。

リアバンク側のフランジのナットは1/4フレキシブルソケットと
300mm位にエクステンションで延長すれば楽勝です!
自分はTレンチ+エクステンションで外しました。
外したナットは落すと変なところに入り込むので注意です!!!
とにかく手を入れるスペースすらないので慎重に。

フロントバンク側ですが・・・
PIC_0294.jpg
悩まずにここまで外しましょう。
ここまではずせばフレキシブルソケットを使って悩む事無く外せると思います。
オイルタンクはナット2つとカウルのステー、オイルクーラーは1つにつきヘックスボルト2つで止まっています。
オイルクーラーのブラケットは付けたままで大丈夫でした。

集合部、右側のステップ内側辺りにラムダセンサーが付いているので忘れないように。
自分は配線が捩れそうなのでセンサーのカプラー抜いてセンサーが付いたまま外しました。
これも凄く硬いです。サイズは22mm。

PIC_0299.jpg
今回外した物。
ステップ、タンデムステップも外した方が邪魔にならなくてスペースを確保できると思います。
エキパイに手のあとが付いてますが自分のではないです
組む時に脱脂しようよ。。。


組み付ける時は「ツインはリアバンクから組む」を守れば問題無く取り付けできると思います。
問題無く・・・問題無・・・問題・・・
PIC_0320.jpg
フランジが4点締めなので「位置は自然に決まる」と思ったのが大きな間違いでした。
チェーンがエキパイに干渉してます。
組みなおし決定!!!
準備に色々時間掛けるのに最後のツメが甘いという・・・


自分は「新しいパーツを付けると転ぶ」というジンクスがあるので組んだ後に
サイレンサーとエキパイの下側に「ゴメンなさい!」と言いながら傷付けました。。。
これやらないと本当に転んだり、倒したりするんですよ・・・。


次回は「Arrowってどうなのよ!?」って事でノーマルとArrowの比較編をお送りしたいと思います。
音も撮れたらとってみます。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

三代目

Author:三代目
MY09 RSV1000RアイスホワイトからRSV4RF MY18に乗り換えました。
バイク馬鹿です。
たまに行くサーキットを楽しんでいます♪

趣味はアルミ工作。

コメントメントいただけると大変嬉しいです!

カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム