FC2ブログ

Arrow Special Parts 純正との比較編

akrapovicの事は調べると出てくるのにArrowの事はあまり出てこないようなので比較してみようかと思います。

サイレンサーにはレーシングとストリートの2種類あって、レースはバッフル無しストリートはバッフル付です。
自分が購入した方はストリートタイプです。
ストリートもバッフル外せばレーシングと同じなので、値段は一緒だしストリートを選択した方がお徳かも?
材質はステンですが薄くて凄く軽いです!普通のステンレス製のマフラーとは段違いです。

カタログ値ですが重さの比較
ノーマル フロントパイプ 3.2Kg サイレンサー 8.9Kg
Arrow  フロントパイプ 2.4Kg サイレンサー 4.2Kg(チタン) 4.4Kg(カーボン) 5.0Kg(アルミ)
計算値ではノーマル12.1Kg-Arrow6.6Kg=5.5Kg軽くなった事になります!
Arrowは多分04のデータですがakrapovicの07~09データだと重さが12.57Kgになっているので
サイレンサーの形状変わってからノーマルは少し重くなっているようです。メーカー間の誤差???

音量はノーマル96Dbに対してArrowはスリップオンもフルエキも100Dbです。
Arrow.jpg
先ずはサイレンサー部分
PIC_0290.jpg
Arrowの方が細くて長いです。
この時始めて知りましたけど、ノーマルって実は軽いです!8.9Kgもあるようには思えない。。。

サイレンサーエンドに付いている赤い紙はバッフルに取り付けられていて
「コレを外すと更にパフォーマンスアップするけど、法律には適合しないよ」みたいな事が書いてあります。
「Not for Road Use」の刻印は無し。過去に購入した時にはこの刻印がありました。

続いてリアバンクのパイプ
PIC_0303.jpg
重さ的にも殆ど違いは無いように思いますが、フランジ直後が排気抵抗が少なくなるにスムーズになってます。
ノーマルの方に付いている遮熱板を外そうとしたら焼き付いててボルト捩じ切れました。。。

フロントバンクのパイプ
PIC_0304.jpg
長さと曲がりが違います。
こっちも重さ的には殆ど変わらないかな?

集合部分
PIC_0302.jpg
ここは明らかに集合方法が違いますね。
こうやってみると「ノーマルは前後でパイプ長が違う?」と思いますね。
Arrowの方にラムダセンサー取り付け部にメクラのボルトが付いてきましたが・・・センサー要らないのか?

Arrowはフロントパイプだけでも購入できるのでスリップオンからのバージョンアップにも使えると思います。
Racing Collectors 品番 71273MI

サイレンサーのバッフルの取り付け方法がちょっと変わっていて、スナップリングで抜けないようになってます。
一応スナップリングには抜けない様に板が溶接されていますが、貫通ドライバーで突いてやれば外す事が出来ます。
PIC_0311.jpg

で、スナップリングを外すと・・・
PIC_0312.jpg
こんな立派な物が出てきます!(笑)
先端部分は貫通ではなく塞がっていて、横の穴から排気が流れるような構造です。

中身を覗くと・・・
PIC_0313.jpg
スーパーストレート!
爆音確定。。。


バッフル無しで乗ってみての感想ですが
レスポンス良くなりました!今後のマップ変更が楽しみ。
現状ではアフターファイヤーが激しく出てパンパン五月蝿いです。

Map2へ書き換えると排ガス規制に関係無くなるので燃調が濃くなるんだと思っていましたが
「エンジン特性が変わる」のだそうです。(お店の方がジャパンからもらった回答)
実際には燃調も変わりそうですが、切り替えてもアフター酷いようならパワコマ導入検討します。
パワーコマンダー使用にはMap2への切り替えが必須条件みたいです。


あと、意外な事に乗り心地が変わりました!
軽くなったお陰だと思いますが、ここまで変わるとは思わなかったです。
やっぱりマフラー交換の効果は大きい。

ただ、帰ってすぐにバッフル入れました。。。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

アローのサイレンサー良いですね!!細身のサイレンサー好きなんですよ(笑)
そういえば、マップ変更しても保障の対象外にならないのでしょうか???
関係ないなら保障期間内でもやっちゃおうかな(笑)

Re: No title

楕円じゃなくて菱形なんですよ。
レオビンチなんかも細身かも?


マップ変更しても保障は大丈夫なはずですよ。
’04でマップ変更したとには色々ありましたが、対応は大丈夫でした。
ただ、マフラーを純正に戻しても車検が不可になる可能性があるという話は聞いた事があります。
この辺の話も、今度聞いておきますね!
プロフィール

三代目

Author:三代目
MY09 RSV1000RアイスホワイトからRSV4RF MY18に乗り換えました。
バイク馬鹿です。
たまに行くサーキットを楽しんでいます♪

趣味はアルミ工作。

コメントメントいただけると大変嬉しいです!

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム