FC2ブログ

燃料マップ変更!

マフラーを交換してからアフターファイヤーが更に激しくなって「こりゃダメだ」と言う事で変更しました。
書き換えはディーラーにお願いすればやってもらえると思います。
'09の場合ちょっと裏技が必要なようで普通に書き換えできず車輌預けになりました。

書き換え時にAxoneを車輌のバッテリーへの接続が必要になるようですが
自分の車輌はバッテーリーが弱っているようでダメだった様です。
「すぐにはダメにはならないとは思いますが、交換を検討してください」と言われてしまいました。。。


マップ2に関しては「エンジン特性が変わる」というのがジャパンからの回答らしいです。
ノーマルが排ガス対策用の薄いマップでコレを書き換える事で
排ガス規制を無視した?理想的なエンジン特性になるのかな?とも思います。

マップ書き換え後はノーマルマフラーでも車検が不可になると言う話も聞いた事がありますが
もしダメでも車検の度に戻せば問題無いと考え実行しました。
乗ってみての感想ですが低速から劇変です!
「全然違うよ~!」が最初の感想。
低回転域でもギクシャクしなくなりました。
回り方もスムーズになって無茶苦茶乗りやすいです!
パワフル感が倍増で凄く楽しくなりました。

少し気になるのが燃費ですが04の時は変化無かったので変わらないとは思います。
一応、今後しばらくは燃費計算してみます。

マフラー交換している方はマップ書き換えはお勧めです!
更に楽しいバイクになると思います。


ただ、自分の場合走り方によってほんの少しアフターが出るような場面があったので
パワコマで補正を掛けてみる価値はありそうです。(マップ2は一応Evo6用らしい)


マフラーの音動画を撮ったんですが、貼り付け方がわかりません・・・。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

ノーマルマフラーでマップ変えるとノーマルマフラーがダメになって車検も通らなくなる。と以前どこかで見かけたことがあります。
サブコンってイマイチ仕事ぶりが良く分っていないのですが、燃調を微調整したりするのに使うのですか???

こんばんは

自分もノーマルマフラー(触媒付き)でマップ切り替えすると
触媒が詰ってダメになる可能性があるという話は聞きました。
'07以降は特に排ガス規制が厳しく薄いようなので、マップ切り替えるとダメかもしれませんね。

サブコンの役目はのっちさんの解釈で合ってると思います。
濃くしたり、薄くしたり。キャブのジェッティングみたいなものでしょうか?
本来、社外マフラーもメーカーによって適正値が違うので細かい補正が必要なのだと思います。
セッティングする人によっても、味付け変わったりしますよね。この辺が面白い!

今、マップを切り替えた場合「ノーマルのO2センサーが必要無い」というような話を聞いたので
色々調べてみています。機能しなくなるのか、単純に無い方がいいのか・・・。
プロフィール

三代目

Author:三代目
MY09 RSV1000RアイスホワイトからRSV4RF MY18に乗り換えました。
バイク馬鹿です。
たまに行くサーキットを楽しんでいます♪

趣味はアルミ工作。

コメントメントいただけると大変嬉しいです!

カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム