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タイヤについて考える

今年もSBK開幕しましたね!
SBK開幕=バイクシーズン開幕なイメージがあります。


5月位から各タイヤメーカーが値上げな様なのでタイヤ交換を考え始めました。
すぐに交換しなくてもラップ巻いて保存しておけばいいかな~なんて。

メーカーはどこにするか?
サイズをどうするか? 180or190 50or55
ちょっと悩みます。

PIC_0344.jpg
少し前に友人にタイヤの製造年をチェックされ気になっていたのですが・・・改めて確認。

先ずはフロント
PIC_0337.jpg
「2707」・・・2007年の27週!?
4年も前だよ~。終ってる 

次はリア
PIC_0335.jpg
「3308」なので・・・2008年の33週目。
これまた3年前で古い!!!

前後で製造年違うんですね~。ってちょっとした発見!

PIC_0338.jpg
フロント
PIC_0343.jpg
リア
溝の深さ的にはまだいけそうですが、さすがに古過ぎるので交換します。
ちなみにタイヤはMaid in France

フロントは120/70しか選択肢としてないのでサイズ変更は無し。(65扁平は自分の使いたいタイヤに無い)
問題はリアでホイールが6Jなので180と190が使えます。
以前、友人にこの話をしたら「マニアック~」って顔されてしまった。。。
11年モデルのRSV4 APRC用の200/55も含めれば3種類。これはまだ発売されていない?
200/55はさすがにチャレンジングなので多分やりません。あまり馬力のあるバイクでもないので。

タイヤサイズで外形が変わるのは有名ですが、どれ位違うの?って事で調べてみた。
データは今使っているQualifierRRに近そうな、QualifierⅡです。
180/55 幅185 外形630
190/50 幅194 外形629
190/55 幅198 外形643
180/55→190/55にすると外形で10mmちょっと大きくなる計算ですが、
お店で二つを並べてみたらもっと違うような気がしました。
メーカーによっては190/50が一番小さいという訳でもないみたい。また一つ勉強になった!

現在自分のバイクには190/50が付いていますが、走りを重視したいのとリアを上げたいのでで50扁平は却下。
'04 RSV Facは180/55だったので180/55か、初挑戦の190/55のどちらかにするつもりです。
ハンドリング重視だったら180?
倒しこんだ時のグリップ重視なら190?
なのか???

SBK大好きっ子なのでメーカーはピレリーの予定。
ピレリーは凄く柔らかい、温まるのが早い、変な癖が無い、というイメージ。
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初めまして

こんばんは。
初コメ失礼します。
RSV1000Rで検索してたどり着きました。
普段はみんカラって車メインのブログをしてますが、最近二輪に返り咲きました。
以前は05モデルのRSV1000R乗ってました。
一度全損にしまして、もっかい同色同年式のRSV買った馬鹿者です・・・
シフトが鬼固くて乗りにくいバイクでしたが(笑)スタイリングが好きで今でもRSV4よりかっこいいと思ってます♪
側面のライオンマーク、かっこよかったな~

またのぞかせてください。
*もしも震災でそれどころじゃなかったらごめんなさい。

Re: 初めまして

こんばんは。
幸い自分の地域は被害はほとんど無かったです。

みんカラは自分も過去にやってましたよ!
最近は全然です。。。
AUDIのTTにF4って凄いですね!!!

自分は’04RSVが忘れられず’09買った変態です(笑)
デザインいいですよね!
色は’04Fctoryの黒のワークスカラーが好きです。

面白い内容があるかはわかりませんが、また覗いてやってくださいm(_ _)m
プロフィール

三代目

Author:三代目
MY09 RSV1000RアイスホワイトからRSV4RF MY18に乗り換えました。
バイク馬鹿です。
たまに行くサーキットを楽しんでいます♪

趣味はアルミ工作。

コメントメントいただけると大変嬉しいです!

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