FC2ブログ

イタリアンブランド

バイク乗りにとってのブランドと言えば・・・
マルケジーニにオーリンズにブレンボでしょ!って勝手に思ってます。


イタ車なのに何故かサンスターのブレーキディスクが付いているRSV。(サンスターがダメな訳では無いですよ)
何でもかんでも金色なら良いってものでは無いとも思いますが、
ブレーキの初期が効かないのが嫌なのでバージョンアップします!
(初期が効かないのはパッドにも原因があるとの話)
自分の車輌は何故かキーキー鳴きます。
「ミ~」とセミの鳴き声はしないです。

先にマスターシリンダーだろ!とかいう突っ込みは無しで。。。


少々長いので興味ある方、お暇な方はどうぞ↓
準備した物
PIC_0422.jpg
今回からフルードもブレンボに切り替えます。
吸湿性が高いので持ちは悪いですが、フィーリングは良いのでコレでいきます。
ディスクが新品になるのでパッドも交換。
今回は全部正規品。思ったより安く買えました。

ブレンボのキャリパーには何種類かパッドが用意されているようで標準のパッドはもちろん公道向け。
標準の品番は「107.7855.10」
今回は改善が目的なので違う物にして見ました。サーキット、スポーツ走行向け。
PIC_0424.jpg
「若干、温度依存はありますが、こっちの方が初期から握った分効きます」との事。
コンパウンドはZ01な様です。レース向けですね。低温は効かないと思われます。
PIC_0435.jpg
PIC_0430.jpg
左が純正、右が今回の物です。

で、これが今回の大物!
PIC_0419.jpg
スーパースポーツディスクというらしい。
T-Driveという新しいタイプの物も出ていますが、値段が高いので普通のタイプにしました。色も金だし(笑)
もちろんフルフローティングでカチャカチャ鳴ります。

PIC_0428.jpg
純正の方がフローティングピンの数が少なかったり、
大きく肉抜きされていたりで意外と重さの変化は無さそうです。

PIC_0437.jpg
で、完成!カッコいい~。キャリパー掃除しないと引きずりが出てる・・・。

あっさり付いてますが・・・
このディスクローター付けるにあたって、ノーマルの取り付けボルトをそのまま使うと上手く付きません。
ブレンボの方は取り付け部分にザグリがあり、これがノーマルのフランジボルトのフランジ部分と干渉します。
直径で1mmも無いような差です。ザグリは寸法が出ているのでボルトの精度が悪いのだと思います。
自分はフランジ部分をベルトサンダーで削り径を小さくして取り付けました。
取り付けボルトの締め付けトルクは3Kgです。ロックタイト使用。
ブレンボの説明書にも締め付けトルクの目安の記載があります。
それと、キャリパーボディーとフローティングピンが干渉します。。。
キャリパーが鋳物なので個体差があるかと思いますが、これはイカンですよね。
当たるのはキャリパーのパッドガイド下側です。
パッドガイドの部分をヤスリで削り逃げ加工しました。


走れなかったので、感想はまた次回にでも。。。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ブレンボは

通りすがりでやってきました。ハーレーもそうですが、多くのパーツが日本製ですね。このブレンボも立派な日本製なので、結果的に信頼性はOKということです。

Re: ブレンボは

そうなんですか?初耳です!

まあ、「maid in CH」で無いのでOKです(笑)

No title

マジでカッコいいですね!

こんど、実物見せてください。

私もブレーキの効きに関しては、?な、ところがあるので、かなり興味津々です。

悩みましたが

パワコマを入れるかかなり悩みましたが
「走らない」より「止まらない」方がお話にならないので先にブレーキにしました。
盆栽にならないようにしなくては。。。(笑)
今度はマスターが欲しくなりました!

何でキーキー鳴いて効かないのかが不明です。
パッドにフルードを掛けてしまった覚えもないですし。


またバイク談義しましょう!
プロフィール

三代目

Author:三代目
MY09 RSV1000RアイスホワイトからRSV4RF MY18に乗り換えました。
バイク馬鹿です。
たまに行くサーキットを楽しんでいます♪

趣味はアルミ工作。

コメントメントいただけると大変嬉しいです!

カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム