FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トラブル付きのプラグ交換♪

走行距離的にはまだまだ大丈夫だとは思います。
マニュアルには「サーキット使用時は5000Kmで交換」の記載。
通常使用でも「10000Kmで点検」とあるので、ちょうど中間位の距離で交換となりました。
マニュアルでは最低20000Kmでの交換が推薦されています。



ノーマルのプラグはDCPR9Eのレジスタータイプで、電極はプラチナです。
何故かこのプラグ用品店には置いてないです。
aprliaの部品って何にしても取り寄せになりますね。。。
今回使用するのはDENSOのイリジウムプラグです。
PIC_0457.jpg
正直、純正品番の方が調子良いような気もするんですが、ちょっと思う事もあって試して見ます。
ダメなら純正戻せば良いだけですしね。

PIC_0461.jpg

このプラグをRSVに使用する場合ターミナルナットを取り付けて使用しますが、
こいつを外れないようにカシメます。
この作業を忘れると良い事無いです。。。


最近のバイクはプラグ交換が大変なので有名ですがRSVもそれなりです!
自分はそれ程大変な気もしませんが、エアクリーナボックスは外さないと交換不可です。
リアバンクはタンクを跳ね上げるだけで交換はできます。

PIC_0473.jpg
何も考えずココまで外します。
エアクリーナボックスの下側には跨って左側に細いホース2本と太いホース1本とコネクター1個、
右側にプラスチックの蛇腹のホース2本とコネクター1個があります。
太いホースは抜けやすいのでタイラップ等での補強がお勧め。

フロント側のプラグを外そうとしたら、何かが下に落ちている・・・?
PIC_0477.jpg
隙間に挟まっていたようで落ちてきました。
多分エアクリーナボックス蓋のネジ?です。
組み付け時に落したのか???まあ、、、こういう事もありますよね~!?(あってはいけないと思う)

ちなみに、フロント側のプラグ全く締まってませんでした!!!
プラグのワッシャーが全く潰れていません。
まあ、こういう事も・・・・・・・・・・これもあってはいけないと思う!!!
もちろん、取り外しは今回が初めてです。
アンチシーズがベトベトになる位に大量に塗ってあったのでそれが原因で締め込み足りなかった?
そもそもプラグのネジ部にここまでアンチシーズ塗る?
PIC_0474.jpg
外したプラグ。茶色い。。。吹き抜けってやつですか?

エア噛んでる様な酷いアフターの原因はココだったのか!?と思います。
購入してからノーチェックな方は一度確認をお勧めします!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

こんにちわ

メンテよいですね~(^^   ニュープラグは型番いくつでしょうか? 耐火温度を上げた??   気になります~

Re: はじめまして

こんにちは、初めまして。
RSVオーナーさんですか?

プラグ品番はIXU27です。
純正が綺麗な色で焼けているので、熱価の変更はしていません。

No title

北関東で 04ファク乗ってます~  よろしくでっす

Re: No title

何処かでお会いするかも知れませんね!
見かけたら遠慮無く超えかけてください。
プロフィール

三代目

Author:三代目
MY09 RSV1000RアイスホワイトからRSV4RF MY18に乗り換えました。
バイク馬鹿です。
たまに行くサーキットを楽しんでいます♪

趣味はアルミ工作。

コメントメントいただけると大変嬉しいです!

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。