FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パワーコマンダーVの導入!

ず~っと興味のあったDynojet社のPower Commander V買いました!
今回も正規物ではないので自己責任でいきます。



Map2に変更して「激変したよ!」なんて喜んではいましたが何故か出るアフターファイヤー。。。
04モデルの時はスリップオン+BMCエアクリ+マップ2でもアフターは出ませんでした。
04はマフラー交換だけでも凄く変化があった記憶があります。

年式が違って規制が厳しくなっているはわかるのですがやっぱりあの感じが忘れられない。
確かにノーマルマップからしたらMap2はアクセル開けた瞬間に違うのですが、
低速のギクシャクはまだあるし詰める余地はあるのかな?と。
Arrowのフルエキの用のデータも配信されたようなのでいってみるか!?となりました。

04と06を乗り比べた方の話では04の方がパンチがあるけど06の方がフレンドリーで乗りやすいと言う感想でした。
どちらが好きか嫌いかは好みの問題ですよね。

早速、取り付け編

日本語のマニュアルを付けてくれるお店もあるみたいですが、必要無いと思い説明書は英語のみ。
取り付けに関しての説明はコードの色が英語でわかれば大丈夫だと思います。
「黄色がフロントシリンダーのインジェクション」とかその程度です。
初期設定に関しても特に問題無いと思います。

R0010885.jpg
唯一、気になったのはコレ。(スロットルポジションの信号)
この手の物は断線の原因になるとか良く聞くのでギボシで分岐のハーネス作った方がいいかも?と思います。
今回はすぐに付けたかったので付属品使いました。
一応、後々対応できるようにカプラーの根元では無く余裕のある場所に付けました。

R0010888.jpg
一応、O2センサーを無効化するダミー?が付いてきます。
Map2はO2センサーが無効化される様ですが一応付けておきました。
ノーマルのO2センサーもそのままエキパイに付いたままです。
四角い箱を間に咬ませるかたちになります。
*Map2使用時にはOptimizerは使わない方が良いという話を聞きました。

他にはインジェクションに取り付けるカプラーの取り回しを少し考える位で問題無くいけると思います。

R0010891.jpg
取り付けたら、ノートパソコンと接続してアクセル開度の設定をして入れたいデータを本体に送れば終了。

ギア毎の設定もできるみたいですが、各ギア毎に細かい設定をするのでなければ必要無いと思います。
水温とか燃圧とか細かい初期設定をすればするほど高度なセッティングが可能なようです。
ここまで細かいと素人で使いこなせるのでしょうか?
クイックシフターとオートチューンとかも今後気が向けばやるかも???


とりあえず使えないと有名な?Dynojet社が出している
Arrowフルエキ用のデータ入れて走ってみましたが・・・
最初から違うよ~!!と言うのが感想。

正直、体感できるほど違いが出るのは期待していませんでした。
「アフター消えて多少は変化あったらいいな~」位の考えでいました。
結構変化ありましたよ~!

マップのデータを見ると低速側が濃くなっているので自分が「薄い」と思っていたのは正しい?ようです。
マップは本体に2つ入れられスイッチで切り替え出来るようなので、他のマップと比較もしてみたいと思います。
燃費の影響も気になりますね。

自分的にはPower Commanderは当たりなパーツです!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

三代目

Author:三代目
MY09 RSV1000RアイスホワイトからRSV4RF MY18に乗り換えました。
バイク馬鹿です。
たまに行くサーキットを楽しんでいます♪

趣味はアルミ工作。

コメントメントいただけると大変嬉しいです!

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。