FC2ブログ

バックステップ取り付け (前編+失敗編)

設計時が身長が180cmだとか言われているRSV
本当かどうかは知りませんか何だかポジション合わない!
自分は171cmです。



ステップの位置って好みの問題も結構あるとは思うんですが
ノーマルのポジションは自分には体を動かしにくく感じます。
で、結局リーンウィズみたいな。。。
普段はこれでも十分曲がるのでいいとは思いますが
やっぱりサーキットではスポーツしたい!って事で今回はバックステップ導入編です。
バックステップの選択肢として以前使っていたティグクラフト製を考えていたんですが
生産終了モデルの宿命で、ブレーキとシフトの同軸モデルが無くなっていました。。。
で、チョイ加工で付くRSV4の物とかも候補に入れ色々と物色していると
他のRSVオーナーさんからバイクを乗り換えるとの事で格安で譲って貰う事が出来ました!
PA230134.jpg
物はBabyFace製です。M様有難うございます!!!
「プレートに曲がりがあります」との条件付で譲って戴きましたけど、自分には全く問題無しです!
もちろん、曲がりは直して使います。

BabyFace製のステップのポジション設定ですが
10mm Forward 10mm Up
0mm Back 10mm Up
0mm Back 20mm Up
10mm Back 10mm Up
10mm Back 20mm Up
基本10Upの5ポジション。
PA230136.jpg
ノーマルと合わせてみたけど10Upになっていないような・・・?(自分の合わせ方のせい?)
そのまま取り付けても面白くないのでポジションを増やします!
自分の好み的に前に出して上に上げたいのもあります。

PA230137.jpg
完成!
とりあえず、10mm刻みで3ポジション追加してみました。
ポジション多い=偉い!では無いとは思いますが・・・まぁ、レーシーって事で(笑)
自分はポジションはその人に合った1つがあれば十分だと思います。
部品点数を減らせるし、ステップを内側に追い込めるし・・・。


BabyFace製のバックステップ取り付けに当たって少々細工をしないといけないのですが
一つがブレーキスイッチを油圧スイッチにする。実は油圧スイッチ嫌い
もう一つはリザーバータンクの移設。(RSVの場合)
油圧スイッチは譲って戴いた時に親切に付けて戴けたのでコレを使います。

で、リザーバータンク・・・どうしよ~?って事でこんなの造ってみた!かなり雑(笑)
PA230140.jpg
曲げ加工をしているので「削り出し」と言えるかは微妙ですが、削りました。材質は5052。

PA230143.jpg
取り付けるとこんな感じ!
実はこの写真に失敗が~。

ブレーキホースも付けて譲って戴いたんですが、ホースが硬くなっていたのと長さが長いようなので新調しました。コレが失敗。。。
*ホースの長さはバンジョー中心間で725mmで足りると思います。

ホースのバンジョーが厚くてノーマルのバンジョーボルトだとフルードが通りません。
*バンジョーボルトとバンジョーアダプターはメーカーを合わせましょう!
 グッドリッジとアールズでバンジョーの厚みが違います。常識?
 本当はアルミ製フィッティングも使いたくなかった。
初めてブレーキホースの交換をやった時もこんな間違いした気がします。初歩的ミスですね。

対策は油圧スイッチを買い直す(アールズ対応)か、バンジョーアダプターをグッドリッジ(薄い)にするか。
お金掛かるな~。

このままだとマスターシリンダー蹴飛ばしてしまうので、ヒールガードも取り付け予定です。


最近パーツの取り付けをすんなりと終った記憶がありません。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

三代目

Author:三代目
MY09 RSV1000RアイスホワイトからRSV4RF MY18に乗り換えました。
バイク馬鹿です。
たまに行くサーキットを楽しんでいます♪

趣味はアルミ工作。

コメントメントいただけると大変嬉しいです!

カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム